CONTACT

STAFF BLOG

日本ならではの『和』取り入れてみませんか?

2021.10.09 外構工事

『和』を感じて安心感を感じるということはないでしょうか?

神社やお寺、世界遺産など眺めてるだけで心が落ち着いたりしますよね。

若いころは、関心はなかったけれど歳を重ねるごとに『和』の魅力に気づき始め、いろんなところで『和』を選択していく方が増えてきています。

和風の庭園は日本人特有の味わいのある空間です。

欧米エクステリアが多い中、和にこだわった庭や空間の一部に和を取り入れてみるなど根づよい人気を誇っています。

 

和風エクステリアでも、純和風・和風モダンと2つの種類があります。

純和風

屋根付きの門があり、敷地を塀や壁で覆っているデザインのことを指します。

玄関ドアは引き戸が多く使われていて、植木には松の木が多く使われています。

和風モダン

従来の和風テイストに現代的な洋風デザインを盛り込んだものが最大の特徴です。

植木は松でなく、紅葉がおすすめとされています。

 

また、和風庭園の大きな特徴はなんといっても小石や砂、砂利を引いて川や波を表現した庭園「枯山水」や庭の中に高低差を設けて、高い部分を山に見立て、池と組み合わせた庭園「築山山水」です。

リフォームするときのポイントとして、和風エクステリアのリフォームでは使用する設備や小物等にもこだわるのが重要となります。

自然の景観の要素を取り入れ自然の美を表現する和風庭園にとって、小石の種類や色、水の流れ方などは重要な存在になります。

和風の庭に定番のエクステリアといえば

灯篭

和風庭園には必ずと言っていいほど置いてありますよね。大きいから若干抵抗があるかもしれませんが背の低い小さめのもあります。

和風の雰囲気をより一層演出でき、水面を照らせるので池を強調することもできます。

鹿威し

水の流れや鹿威しの音色で何ともいえない安らいだ情緒が味わえます。

水を通さなくても飾りとして置くだけでもかなり存在感を出してくれます。

 

和風テイストのエクステリアには、日本人にとって馴染みの深いものであり、モダンなテイストもプラスすることにより幅広い年齢に好印象を持っていただけます。

また、機能性を求めるシンプルなスタイルなので飽きがこないのが最大のメリットです。

 

少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

気になる点がございましたら、ご相談ください。

株式会社 一蓮

代表取締役 村山友亮

028-615-7293


お問合せCONTACT

まずは、お気軽にお問合せください。ご相談無料です!

お電話でのお問合せは、(9:00-18:00)

028-615-7293