CONTACT

STAFF BLOG

アプローチは家の顔!

2022.06.06 外構工事

今回はアプローチについてお話させていただこうと思います。

アプローチとは、その家の第一印象与える門から玄関までの短い道のりのことをいいます。

門扉のデザインや植栽の配置だったり、人工芝であったり、砂利であったりといろんな要素を組み合わせて作るスペースなので「おしゃれな家」「きれいな家」などと第一印象を決める重要な場所になります。

そこで、玄関アプローチにはどのような素材のものがあるかいくつかご紹介します。

 

タイル

土を原料とした素材で正方形や長方形のものが一般的になります。

色みは千差万別で質感も考えるとかなりの種類があります。

レンガ

洋風の外構にとてもよく合う素材になります。

時間が経つとともに味わいが出てくるのが人気のポイントになってます。

砂利

砂利は敷き詰めると草が生えにくくなるため、お手入れの手間を省きたい方にお勧めです。

枕木

比較的安価で植物との相性もよく、今ではDIYでも人気になっています。

土間コンクリート

原価が安いので安価で抑えることができます。

ただ、石種や表面の質感によっては滑りやすくなってしまうので注意が必要になります。

植栽・花壇

玄関アプローチをより温かく見せてくれます。

配置の仕方によっては目隠しや日よけの役割も果たしてくれます。

 

このように様々な素材がありますが、皆さんイメージをした時にすごく天気のいい晴れたを想像してませんか?

実は、そこは夜暗いときかもしれない。雨天時には滑りやすく危ないかもしれない。

そういういろんな場面もイメージした上で、つまずきにくい素材や滑りにくい素材など機能性なども重視して選んでいただければなと思います。

 

そして最後にプライバシー、防犯面にも注意していただきたいと思います。

玄関扉を開けたときに道路から中から丸見えなってしまうと、あまりいい気はしませんよね。

なので、門扉の正面に玄関を置くのはあまりお勧めできません。

また、門を入ってから玄関までの距離が短くすると楽ではありますが、泥棒にとっては侵入しやすい家だと思われてしまう可能性があるため注意が必要となります。

以上、これらを参考にして頂ければと思います。

栃木県宇都宮市の株式会社一蓮にお任せください。

 

028-615-7293  代表取締役  村山 友亮


お問合せCONTACT

まずは、お気軽にお問合せください。ご相談無料です!

お電話でのお問合せは、(9:00-18:00)

028-615-7293