CONTACT

STAFF BLOG

タイルデッキはウッドデッキと何が違う?

2022.08.10 外構工事

ウッドデッキについて以前お話させていただきましたが、は素材が違うがウッドデッキとよく似たタイルデッキについてお話させていただこうと思います。

 

 

タイルデッキとは、ウッドデッキと同じ構成で木材ではなくタイルを使ったものになります。

コンクリートなどの土台の上にタイルを張り付けて施工したものです。

 

名前の通りタイルを使ったものですが、ウッドデッキの暖かみのある印象とは違い、モダンな印象になります。

耐久性も高く、高級感のある仕上がりになるのがタイルデッキの人気のポイントです。

カラーが豊富なのでオリジナルのデザインにもできます。

 

また、ウッドデッキと比べ普段のお手入れの楽さや、劣化のしづらさがあります。

木材は雨風にさらされて、木材が腐ってしまったりと劣化が進んでしまったりしますが、タイルはその心配はありません。

他にも、BBQなどで火に弱いウッドデッキですが、タイルは燃える心配もないので気にせず楽しめます。

 

タイルは傷がつきにくく、多くの汚れは水やブラシなどで落とすことができるのでお手入れも楽ですし、万が一傷や取れない汚れがついてしまった場合でも、タイルならその1つのマスだけを交換すればいいので維持費も安く済みます。

 

ですが、タイルデッキは夏の暑い日には照り返しが強かったり、色によっては温度が上昇してしまうことがあります。

また、雨の日には滑りやすくなるので注意が必要です。

小さいお子様がいる家庭などは、滑りにくい加工がされた物なので対策をするといいと思います。

そして、最後のデメリットとなるのが施工に時間がかかるということです。

大きさにもよりますが、ウッドデッキは最短で1日でできるのに対して、タイルデッキはウッドデッキの約3~5倍かかります。

不要になり、撤去するのにもものすごく大変になります。

 

 

今回タイルデッキについてお話させていただいて、ウッドデッキのがいいのかタイルデッキがいいのか悩まれる方もいると思います。

 

簡単におすすめするとなると、コスト抑えたい方であればウッドデッキ、耐久性を重視する方はタイルデッキになります。

ですが、1番はやっぱりご自宅のお庭や外観に合ったものをおすすめします。

コストや耐久性だけで決めてしまうと、イメージと合わなかったりしてしまいます。

せっかく設置するのでしたら納得のいく素敵なエクステリアを。

 

ご不明な点があれば一度ご相談ください。

栃木県宇都宮市の株式会社一蓮は、エクステリアの企画、デザイン、施工の専門会社です。エクステリア全般・外構・カーポート・門扉・テラス・デッキ・フェンスはお任せください。

028-615-7293

代表取締役  村山 友亮


お問合せCONTACT

まずは、お気軽にお問合せください。ご相談無料です!

お電話でのお問合せは、(9:00-18:00)

028-615-7293